Eco Oasis コスタリカの大型パーマカルチャー農場

 

 

今日はコスタリカにある、Brendon McKeon さんの運営する Eco Oasis を紹介します!

こちらの Eco Oasis はタンボール (Tambor) という地域にあります。

 

この地域はコスタリカで最も高い山であるチリポ山 (Mount Chirripo) と、太平洋 (Pacific Ocean) に丁度挟まれているため、同じ地域内でも局所的に様々な気候が見られます。Microclimate というやつですね。

 

そして、このような多様な気候や山、海が生み出す境界領域 (Edge) において、豊かな生物多様性が育まれます。

 

 

 

では、彼の農場を見てみましょう!

 

彼とその家族が住む家の周りは、zone 0-1 と呼ばれ、生活に頻繫に必要になるものが配置されています。

例えば、子供たちのおやつのフルーツや料理で使う野菜が家の近くに植えられています。

 

動画の途中では、彼のパーマカルチャーに対する考えが語られています。

 

The commercial producers talk about that we can only feed the planet with large-scale monocrop production which I disagree with 100%.

商業目的の生産者は大規模な単作農業が全世界の食糧をまかなう唯一の方法だと言うけど、僕は100%そんなことはないと思っている。

 

People are starting to ask these questions like “can we feed the world with permaculture?” and the answer is 100% yes. we can feed the world much better and much more successfully for the next thousands of years compared to if we continue with our current day commercial mechanized farming methods where our soil is dead.

人々はパーマカルチャーで世界の食糧をまかなえるのか聞いてくるけど、僕の答えは100% yesだ。むしろ、土壌に良くない昨今の商業用農業を続けた場合と比べて、もっと上手に、この先何千年も食糧を生産できるだろう。

 

この大きな植物は Salak (サラク)、別名 Snakefruit と呼ばれるインドネシアとマレーシアに自生するヤシの一種。このサラクは自家受精をしますがオスの木とメスの木が別々のため、この少年の様にオスの花をメスの花にこすりつけてあげることで果実の収穫量が上げることができます。

 

彼らの商業用農地にはバナナが植えられています。大規模単作の主流は、スーパーで見かける Cavendish という品種ですが、彼らはGros Michelという品種を育てています。Gros Michel は Cavendish よりも格段に味が良く、1950年代までは主流のバナナだったのですが、単作においては病気にかかりやすいため、現在では Cavendish が主流となっています。

 

そういえば先日、フィリピンから来た友人とスーパーへ行った時も、Cavendish しか置いていないのを見て残念そうにしていました。

 

そしてこの Gros Michel は早くお金になるので、まずこれらを栽培し、その後はApple banana やコーンなど作物の種類を増やしていく予定だそうです。

 

彼のこれからの目標はコスタリカで初めての認証オーガニックフードフォレストを作ることです。そのためにもっと異なる種類の作物を今後入れていくそうです。

 

彼の自分の役割は大規模なフードフォレストを維持することだと言っています。そして、外の人には収穫物から製品を作ってもらいます。この農場に移り住んだDan とJessはフードフォレストのカカオからチョコレートを試作しています。このようにオープンにすること、いいチームを作ることが成功の秘訣だと語っていました。

 

家の隣には自分たちの食用のHomestead food forestが。

その隣には商業用のFood forestがあります。200本のカカオの木、150~200本のSalak、100本のBreadfruit(パンノキ)、30本のMangosteen(マンゴスチン)が植えられています。カカオの木は直射日光に弱いため、大きなバナナを一緒に植えることで日陰を作っています。また、カカオの木も一種のみではなく多様性の面で数種植えられています。

 

こちらはドラゴンフルーツ。それにしてもいろんなフルーツがありますね。

ここで出てきた用語を少し整理。

propagation: 生育、繫殖